宋文洲 画像 写真 スパイ 尖閣 隕石
SSブログ

宋文洲 画像 写真 スパイ 尖閣 隕石

スポンサーリンク




宋文洲スパイ!? 尖閣 隕石発言問題はその証拠!?
宋文洲氏の 画像 写真

スパイ?宋文洲氏の画像(写真)
ch1039.jpg

中国人実業家で経済評論家の宋文洲氏が日本テレビ系ニュース番組「バンキシャ」で

「(隕石は)尖閣諸島に落ちればよかった」

と発言し、後にアナウンサーが謝罪するという一連の事件がありました。

宋文洲氏はこの番組にゲストのコメンテーターとして出演、
発言の趣旨は「尖閣に隕石が落ちて島がなくなれば、領土問題がなくなる」ということでした。

隕石落下について「問題発言」をした宋文洲氏



この発言には番組中や終了後にも批判が殺到。宋文洲氏はツイッターをやっており、
そこで弁明や謝罪を行うと思いきや・・・


宋 文洲 @sohbunshu 日中はおもちゃを取り合って喧嘩するようなことをやめてほしい。 その仲良くなってほしい願いは理解できないか。 俺は政治家でもなければ、外交官でもない。ユーモアはいけないか。

宋 文洲 @sohbunshu 右翼の一番の欠点はユーモアを分からないことだ。

(※本人のツイッターより引用)

・・・と火に油を注ぐような?発言をしております。
今の尖閣の緊張の中でこういった発言をしたことにより
「中国のスパイだ!」「共産党の手下」「売国奴と結託した人間」
といった批判もネット上では広がっています。

ただこの発言の後に

宋 文洲 ‏@sohbunshu 「お前はなぜ中国の領土に隕石を落とすんだ?この国賊目!」・・・中国の過激派からも同じ罵声を受ける。だけと、両国には「本当のことを言ってくれた」と思う方々がたくさんいる。せめて言論自由の日本にそういう方の割合が中国より多いと信じたい。

(※本人のツイッターより引用)

とも言っているように、宋文洲氏としては「言論の自由」に重点を置いた発言で、
どちらかの国の肩を持つものではないという説明をしています。

ネット上では「宋文洲の発言を問題視することが問題だ。」「この発言のどこがまずいのかがわからない」
といった擁護の声も少なくありません。

ただ、中国人(の評論家やジャーナリスト)の良い(悪い?)ところは、どんなに強い批判を浴びても
簡単には自分の意見を曲げないことです。

日本人は今回の日本テレビの対応がそうであった様に、すぐに謝罪をする傾向がありますよね。

日本と中国は今尖閣諸島で緊張関係にありますが、当然「自分の国の領土」と主張する中国に対し、
堂々と「こういう理由で、自分の国の領土である」ということを主張してほしいですね。

日本人で言うと石原慎太郎氏がかなり強烈な発言をして批判を浴びることがありますが、
今回の宋文洲氏の「尖閣に隕石が落ちて島がなくなれば、領土問題がなくなる」
という発言が問題であるかはさておき、自分の主張をする際には「強気」の発言をしていくことは
ある程度は必要ではないかな、とも思いました。

この「発言」が良い方向に進むきっかけになればいいのですが・・・。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。