石原伸晃 増田寛也 無能の自民党と新都知事・小池百合子との関係
SSブログ

石原伸晃 増田寛也 無能の自民党と新都知事・小池百合子との関係 [政治経済]

スポンサーリンク




石原伸晃&増田寛也 無能の自民党と小池百合子との関係

無題.jpg

今回はちょっと真面目?なお話を。

7月31日に投開票が行われた東京都知事選において小池百合子新都知事が誕生しました。


小池氏は291万票獲得 都知事選開票結果

結果的には小池百合子候補が300万票近くを獲得し、圧倒的と言って良い都民の支持を得て都知事となりました。次点の増田寛也氏が180万票弱・鳥越俊太郎氏が134万票という結果でした。

657-featured-210x210.jpg696-featured-210x210.jpg

しかし始めっから小池百合子氏が有利だったわけではありません。当初は自民党公認増田寛也氏や野党連合の公認のジャーナリスト鳥越俊太郎氏が有利とされておりました。

しかし建設官僚であり、元総務大臣・日本創生会議の座長、そして岩手県知事の経験もある「行政のスペシャリスト」である増田氏がこれほどまでに負けてしまったのか。それは彼の行った政策を含め、無能と評価されてしまったことでしょう。

特に衝撃的な記事がアルファブロガーとしても知られている切込隊長こと山本一郎氏の記事です。

増田寛也「ほとばしる無能」を都知事候補に担ぐ石原伸晃&自民都連(訂正とお詫びあり)

ほとばしる無能って表現、素晴らしいですよね(笑)
しかし山本一郎氏の記事の分析によると、その表現も間違いではないということは言えるでしょう。

そんな無能・増田寛也氏を担ぎ上げたのが自民党・東京都連会長の石原伸晃氏であります。

実は彼や都連が増田寛也氏を担ぎ上げる前から、小池百合子氏は「都知事選に出るから推薦して」と都連側や自民党本部には働きかけていたそうです。

じゃあ小池百合子氏も自民党なんだから推薦すれば丸く収まるじゃん!とおもったらそうは問屋が卸さない(笑)

石原伸晃氏は小池百合子氏と仲が悪いそうです。石原氏も「小池だけは嫌だ」といったとか言わないとか。。。

国民や都民のことを本当に考えているのでしょうかね?

それを逆に活用したのが小池氏。「崖から飛び降りた」発言で自民と距離を置き、内田茂氏率いる自民都連の「闇」に打ち勝つという方針を出したのも良く、一気に逆転することに成功しました。

猪瀬直樹が語る「東京のガン」

猪瀬直樹さんも、かつて内田茂や(その影にいる森喜朗氏)と対立し、結果的に知事の座を追われました。

私個人としても猪瀬さんは「はめられたんじゃないの?」と思っていただけに、内田茂氏の存在は納得できるものでした。

もう一人のライバル、鳥越俊太郎氏は・・・もう触れる必要もないほどひどかったですね。

20160721012729.jpg

鳥越俊太郎側は週刊文春などの週刊誌を提訴しましたが、ジャーナリストなんだからまずは自分の口から説明しなさいと思うのは当然ですよね。

・・・と鳥越さんの話はいいとして、無事?に崖からの着地に成功した小池氏、都庁への初登庁の際にもすったもんだがあったそうで。。。

小池百合子知事の初登庁、まさかの「出迎え拒否」!

本当やってることが子供っぽいというか・・・。迎えた都議会議員はこの記事の作者・おときた駿氏を含め、小池百合子氏を応援していた会派の3人だけだということで・・・。
まあ自民都連もひどいですが、野党系の議員も何一緒になってるのって感じもします。。。

かつて『なんとなくクリスタル』で有名となった作家で政治家の田中康夫さんが長野県知事として初登庁したときに、名刺を折り曲げられたことを思い出しました。

DSC03297.jpg

で、小池氏がかったということは増田氏は負けた、ということで石原伸晃氏は結局都連会長を辞任したそうです。

石原伸晃氏が都連会長辞任へ、内田氏ら総退陣案も

これで古い人々が去り、新しい東京になってくれればいいんですがね~!
小池氏にも当選して終わりではなく、ここがスタートということで、都政に取り組んでほしいものです。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。