岩崎瀧三 googleトップロゴに! 生誕121周年で 食品サンプルの生みの親
So-net無料ブログ作成

岩崎瀧三 googleトップロゴに! 生誕121周年で 食品サンプルの生みの親 [その他情報]

スポンサーリンク




岩崎瀧三 googleトップロゴに! 生誕121周年で 食品サンプルの生みの親!

googleトップロゴ、本日9月12日は食品サンプルの生みの親である岩崎瀧三にまつわる

食品サンプル」が選ばれました。

iwasaki.jpg
googleトップロゴは食品サンプル・食品サンプルを商品化したのは岩崎瀧三だった。

<日本の食品サンプルの生みの親・岩崎瀧三とは?>

まず、岩崎瀧三さんとはどういう方なのでしょうか?

iwasaki1.jpg

1895年、岐阜県の郡上郡八幡町に岩崎瀧三さんは生まれました。

少年時代に、ロウソクが水に落ちると広がって固まるのを見て楽しんでいた、

というお話もあり、食品サンプル制作のヒントになったといいます。

そして、1932年に「食品模型岩崎製作所」という会社を設立。

食品サンプル自体は以前からありましたが、食品サンプルの事業化に日本で初めて成功したのが、

この会社と岩崎瀧三さんであります。

<岩崎瀧三 食品サンプル第一号は妻の作ったオムレツ>

岩崎瀧三さんが初めて作った食品サンプル妻・すゞさんの作ったオムレツでした。

omu-crop.jpg
妻・すゞさんのオムレツを参考にした食品サンプル第一号

食品サンプルを作る際には妻・すゞさんの協力も相当あったようです。

その後、1955年に故郷である郡上八幡に向上を設立。

岩崎模型製造株式会社に改名、その後は「株式会社いわさき」となり、

現在も食品サンプルの国内最大手としてトップを走り続けております。


<岩崎瀧三 故郷郡上八幡にはゆかりの施設も>

そんな岩崎瀧三さんの故郷・岐阜県郡上八幡には

サンプルビレッジ・いわさき

という食品サンプルを作ることができる施設があったり、


八幡町のさんの生家には

食品サンプルの創始者 サンプル王 岩崎瀧三の生家

seika.jpg

という看板もあり、観光スポットにもなっております。

岐阜県を観光で訪れた際には、

是非岩崎瀧三さんや食品サンプルに関連するスポットにも足を運んで見てください!







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。